2007年05月02日

メンタルヘルス・マネジメント検定合格

2007年3月18日実施のメンタルヘルス・マネジメント検定の合否通知が届きました。

自己採点では
3種 58%
2種 66%

の正解率でした。

合否通知では双方とも合否ラインの7割を超えていました。というわけで、合格です( ´∀`)

3種、2種とも50問なのですが、各問2点というわけではなようです(2007年3月18日実施分に関してはですが)。

難易度の高い得点は配点が低く、難易度の低い得点は配点が高くなっているようです。

まだ、開催2回目ですが、これからは問題集なども充実してきてくれればと思っています。

一般に心理系の資格は心理系の学位を持っていたり、看護師などの資格がないと、取得できない資格などが多いです。

しかし、メンタルヘルス・マネジメント検定は誰でも受験できます。ちょっと、メンタルヘルスに興味がある方が一般的な知識を身につけたりするのに良い資格だと思います。

また、自己管理や部下や同僚に配慮するのにも役立つ資格だと思います。

メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキスト 3種 セルフケアコース
メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキスト 3種 セルフケアコース大阪商工会議所 大商=


おすすめ平均 star
starメンタルヘルス・マネジメントの基本書として最適かも?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキスト 2種 ラインケアコース
メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキスト 2種 ラインケアコース大阪商工会議所 大商=


おすすめ平均 star
star誤字、脱字・・・
star見づらい
star三種の内容をすべて含んでいるのではないことに注意
star常識をしる本としても最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のら at 00:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 試験結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

脳によく効くクスリ
Excerpt: 10年前に買った本です。 メンタルヘルス・マネジメント検定に合格したあとで読んでみるとまた、新たな発見がありました。 SSRIとかSNRIを飲むと、落ち込むことが無くなり常に傍観者として出来事に対..
Weblog: のらの日記
Tracked: 2007-07-23 00:47
※ご注意 当ブログ及びリンク先、広告の記載内容等に当方は一切責任を負いません。ご自身の責任においてご利用、ご確認ください。

※個別のご質問にはお答えできない場合があります

※リンクはご自由にどうぞ。コメント、トラックバックは内容やリンク先を確認させていただいております。掲載できない場合もありますがご了承ください
×

